エリカの花のように・・・

エリカの店名でもあるエリカの花は薄紫色や白色の
可愛い小さな花が密集して咲きます。

P31901441_1

 

エリカの花のように、お客様やスタッフ、地域の方々
沢山の人との御縁をいただき沢山の人が集まるお店にしたい・・・
という想いを込めて創業者の永車梅野が店名を「エリカ」と名付けました

 

ちなみにヨーロッパでは

「白いエリカを見つけて思いを寄せている人に贈ると幸せになれる」

という言い伝えがあるそうですよ~

main_00000000308

 

人の名前も、お店や会社の名前もそれぞれに色々な想いや願いが込められているんですよね。
時代は変わっても大切な想い・・・心はしっかりと受け継ぎ繋げていきたいです

 

これからもエリカに集まる人々に沢山の幸せの花が咲きますように・・・

kyoko

HappyBirthday♪

本日エステ&マッサージ&カットのご予約でご来店いただいたお客様

2009年に浅草神社で挙式をされエリカで婚礼のお支度をさせていただきました。

挙式前にブライダルエステもご利用いただき、挙式後もカットやエステでご来店いただいています

 

昨日、?歳のお誕生日を迎えられたのですが初めてご来店された6年前と変わらず!!

いえいえむしろ若返っているのは何故でしょう・・・? 幸せの証しかな

最近は食事にも気を付けているようで日々の努力が実り、身体やお肌に嬉しい成果が現れていました。

身体やお肌も柔らかくハリや透明感が出ていて私も嬉しくなってしまいました~

これからもイキイキ元気でハッピーな毎日を過ごせるように私たちエリカスタッフも

精一杯サポートさせていただきます

 

 

2346

 

1日遅れですが、お誕生日おめでとうございます

これからも笑顔いっぱい幸せいっぱいの毎日を過ごしてくださいね。

 

本日はご来店ありがとうございました

kyoko

 

 

タイ式エステ・・・?

先週の火曜日は一日、タイ古式マッサージの講習会に参加してきました~

10年程前になりますが初めてタイ古式マッサージの講習を受けた時の感動は今でも忘れません!!

体中に温かいエネルギーが流れだし講習を重ねる事に心も体も益々元気になったのです。

今回の講習、午前中は初心に返りタイ式を基礎から学び、

午後はベッドで行うタイ古式マッサージの講習です!!

タイ古式マッサージは床にマットを引いて施術をしますが、

それをベッドの上でできないか?という強い要望に応えて今回の講習会が開催されました

20151115161634

 

 

福岡や長崎五島列島から講習を受けにきた参加者もいてみんな本当に勉強熱心!!

マッサージが大好きで、みんなお客様の幸せと健康を何よりも大切に思っている素敵な人ばかりでした

 

講習中も次々に新しい発想が現れこれからメニュー作りの幅が広がっていきそうです。

エリカでもフェイシャルやブライダルエステにタイ式の施術を取り入れたメニューを考案中!!

 

皆様の元気と笑顔のためにこれからも楽しく学び続けていきたいと思います

kyoko

 

 

365日

先週のお休みに代々木公園駅近くにあるベーカリ

「365日」に行ってきました!!

オーナー自ら全国各地を探しまわり集めた

こだわりの素材で作る美味しいパン屋さんがあると聞いて

美味しいパンが食べたいのは勿論ですが

オーナーやお店で働くスタッフのパンに込められた想いや

お店の雰囲気も感じてみたくて足を運んでみました~

ちなみに「365日」という店名は、365日年中無休であることや

「毎日の食事の大切さを提案したい」という思いからつけられたそうです。

 

この日は平日で、朝から雨が強く降り続いていましたが

お客さんが途絶えることなく次々来店していました。

小さな店内ですが6席あるカウンターでドリンクと一緒に

焼きたてのパンが食べられるので私はカウンターで

焼きたてのカレーパンとクロワッサンをいただきました

外はサクサク香ばしく中はモッチリ・・・噛めば噛むほど素材の味が口の中で広がります。

カウンターに座っていると店員さんが新しく焼きあがったパンを切り分け

「よろしかったら召し上がってみてください」と色々なパンを試食させてくれて

どれも私好みで本当に美味しかった~早速お気に入りのお店に追加ですね

カウンター越しに店員さんとの会話も弾み、お店の商品についても丁寧に説明してくれて

おすすめ上手なトークに財布の紐がゆるみ(笑)お土産のパンも沢山買っちゃいました

 

15-09-10-16-50-45-291_deco

 

 

色々な場所を訪れ、そこで働く人や生活する人とふれあい真の言葉を交わすことは

私自身の栄養となり、より心豊かな毎日を過ごすためのヒントが沢山溢れています。

日々の出会いや出来事に感謝の気持ちを忘れず心豊かな毎日を過ごしていきたいですね

 

美味しいパンと店員さんのさりげない気遣いや思いやりに

心もお腹も満たされた休日でした~

kyoko

 

ピッカピカ!!

一昨日の月曜日、閉店後に店内の床掃除&ワックスがけをしました

スタッフみんなでワイワイ賑やかに・・・と思ったら皆、真剣!!

床を拭き始めるとおしゃべりもなく黙々と床の汚れを落とし磨いていました。

 

20150819151110

無心に床を磨いていると心の中もスッキリ

すがすがしい気分になりますね~

20150819151057

 

みんなのチームワークの良さで作業も段取り良く進み・・・

20150819151150

床も一面ピカピカになりました。

 

ピカピカになった店内でスタッフ一同

今日も元気にお客様をお迎えしております

 

kyoko

乾杯

先日の隅田川花火大会は スタッフや家族、友人、

ご近所の方々とお店の屋上で賑やかに花火を観賞しました

エリカスタッフも浴衣に着替え屋上へ!

浴衣の帯結びもバリエーション豊富!!

 

20150727113231

 

 

花火を観ながらみんなでかんぱ~い

2015-07-27-11-31-20_deco

 

 

 

 

まだまだ暑い夏が続きますが、暑さに負けず

スタッフ一同元気と笑顔でお客様をお待ちして

います!

 

kyoko

今日は花火大会!!

 

早朝の隅田川。

今日は隅田川花火大会です

 

IMG_20150725_045850 (1)

 

 

 

 

 

IMG_20150725_051116

 

会場となる墨田公園も朝はまだ静かでしたが

昨夜からシートを張り徹夜で場所取りをする人達も結構いましたよ。

夕方には沢山の人で埋め尽くされるのでしょうね~

 

でも・・・  毎年花火が終わった後はゴミが沢山落ちています

 

夏は各地で花火大会が開催されます。

楽しく花火を見た後もみんなが気持ちよく過ごせるように

マナーを守って夏の花火をたのしみたいですね

 

kyoko

上手に描けたかしら・・・

社長が描いたデッサン。

エリカ美容室は雷門から徒歩約2分、

雷門柳小路にあるエリカビルの二階にあります

 

 

erica misemae

 

社長が黙々と机に向かい何やら真剣に仕事をしてると思ったら・・・

この絵が出来上がりました。

お店への色々な想いを込めながら描いたのでしょう。

 

お店は生きもの、生きています。わが子と一緒

 

エリカがすくすくと元気に成長していくようにスタッフと力を合わせ

想いをこめて大切に育てていきたいと思います

 

kyoko

 

いい湯だな~♨

子供のころから大のお風呂好きの私。

今月の誕生日には銭湯の共通入浴券や

スパの入館券を家族からプレゼントしてもらいました

IMG_20150715_173623

楽しみに使わせてもらいます

 

 

良く利用しているのは自宅近くにある銭湯♨「蛇骨湯」

江戸時代から続いている歴史ある銭湯です。

Photo2
私もすっかり常連さんの仲間入り?
「今日は暑かったね~」 「暫く顔見てなかったけど元気だったの?」
と常連のお姉さま方が声をかけてくれます。
美容ネタから仕事、夫婦、子育て、お孫さんの話・・・
色々な情報が飛び交って賑やかです(笑)
観光地浅草の銭湯とあって地元の人以外にも
日本全国、海外からのお客さんも多いですよ!!
袖振り合うも他生の縁。
知らないもの同士が同じお風呂に浸かりながら言葉を交わす。
これも何かのご縁ですね。
色々な人の人生に触れることができてとても勉強になります。
銭湯は裸の社交場!!これからもお世話になります
kyoko

 

頭の疲れにハンドケア

手は露出した脳と言われるほど頭(脳)や心と密接に繋がっています。

疲れていたり、緊張やストレスがあると手も硬くなってしまうため

日頃から手を揉んだり、摩ったり、指を回したりして

セルフケアを心がけることも健康維持のためには大切ですね。

手、指を動かし解すことで脳の血流を刺激し脳の活性化を促します。

ただ解すだけではなくゆっくりと呼吸を意識しながら解すとより効果的です。

脳の緊張が和らいでと~ってもリラックスできますよ。

 

f0155957_227988

 

でも・・疲れている時こそ自分のケアをする気力も起きないんですよね~

 

何よりも自分のため、大切にすればするほど体は喜びます。

のんびりお風呂に浸かったり、好きな音楽を聴いたりしながら

自分の体に触れてみてください。

疲れを感じた時ほど自分を癒す時間を作ってあげてくださいね

 

kyoko