こうらいや~

今週の月曜日に、高麗屋親子三代の襲名披露お練りがありました。

②お練り

幸四郎、染五郎、金太郎が、それぞれ二代目松本白鸚、十代目松本幸四郎、八代目市川染五郎を襲名します。

 

お練りは例によって雷門を出発し仲見世をまっすぐ進み、浅草寺本堂前で挨拶&記念撮影。

祈願のお参りの後、東側階段で囲み取材、関係者記念撮影という流れです。

お練り

お練りの行列は、今回もお囃子のあやめ連が先頭で、あやめ連会員の私は山車の誘導、交通整理で参加しました。

股腹の下に上下ともヒートテックを着こみ防寒して臨んだのですが、その日だけ気温が上がり助かりました。

オマケに雲一つない快晴。うってつけのお練り日和?でした。

2017121410390000

 

松たか子、来るかなぁ…と淡い期待を抱いていたのですが、そこは違うようでした。

 

それはさておき、今回のお練りもご縁です。高麗屋、益々のご活躍を!

 

Yoshihisa Eisha

新海誠展

 

お休みの日に乃木坂の国立新美術館で行われている、「新海誠展」を見に行ってきました。

5766001D-200B-4EF4-B035-28941417C000

 

娘からのリクエストだったのですが、私も予想以上に楽しめる展覧会でした。

今までの作品の制作過程が詳しく展示されており、監督の今までの作品も見てみたくなりました!

雨や雪などの自然、新宿をはじめとした都市の背景描写が本当に美しい・・。

 

「君の名は」にはデートシーンでこの国立新美術館が登場しています。

334860D3-8EDD-4D52-A9ED-3A0DAEC828AD

 

飛騨の写真が出てくるシーンを模して「糸守」の画像が展示されていたりして。

B2D7F3E5-F746-4920-92FF-0FC7E5BAF382

 

 

 

 

 

青山まで歩き、外苑前の銀杏並木を見て帰りました。

5A44A3BD-052B-4779-BF5D-890EF43FEC28

道が銀杏で埋め尽くされて素敵

そして青山の街はクリスマスムード一色~!

 

エリカ美容室でもほんの少しですがXmas装飾をしておりますので

是非ご来店の際にはお楽しみいただけたら幸いです

お待ちしております。

 

miki eisha

 

 

 

新日本髪

先日のご新婦様は、新日本髪にて挙式をされました!

resized_01 resized_02

とってもお美しい方で、モデルさんのようでした!!

中清さんにて披露宴。

中清さんの素敵な中庭に、これまたとっても合っていて、と~っても素敵でした!!

新日本髪ができる機会は、なかなかないので、皆さんも思い切って...

いかがですか??

 

繭玉飾り

エリカの前の「雷門柳小路」には、恒例の繭玉飾りが取り付けられました。

IMG_20171203_121336

繭玉は、餅や米の粉の団子を繭の形に丸めて柳などの枝に多数付けたもので、
繭の豊収を祈って作られたものが、正月の縁起物として商家などでも飾られるようになったそうです。

 
商店街等でも、この時期の街路の飾りつけに繭玉を使用するところが良く見られます。

 

仲見世には、店の軒先の繭玉飾りのほか、通りにお正月の飾りが付きました。

IMG_20171203_121619

 

もう少しすると柳小路にも、鳶頭により正月用のしめ飾りが取り付けられます。

はやいもので、今年もあとわずかですね。


Yoshihisa Eisha

 

 

 

 

 

 

 

 

 

七五三

こんにちは!金沢です。
11月も終わりに差し掛かり、クリスマスソングを耳にするようになりましたね!

エリカでは、先日も七五三のお支度がありました。お写真を紹介させてください!

Snapseed
7歳のお嬢様のお支度をさせて頂きました。
ヘアは新日本髪でした。

IMG_6577

髪飾りも華やかでお似合いでした!とっても可愛かったです。

IMG_6835

こちらは5歳と3歳のご兄妹でした!

IMG_6833
優しいお兄ちゃんも黒の羽織りがキマッてます!カッコイイですね!

IMG_6834
3歳の妹さんは恥ずかしがりながらもお支度頑張ってくれました!ヘアは新日本髪で
かのこの色はご自分でピンクを選ばれました♪本当に可愛らしかったです!
3歳のお嬢様でも髪の長さによっては新日本髪も可能です!

大切な日のお手伝いができて嬉しいです。おめでとうございました!

 

12月のスタッフお休み情報です♪

いつもご来店いただきまして、まことにありがとうございます

2017年12月のスタッフお休み情報です♪

 

 

★坂・・・ 4(月)、9(土)、18(月)、27(水)、28(木)

 

★佐々木・・・ 1(金)、11(月)、22(金)、25(月)

 

★永井・・・ 1(金)、3(日)、8(金)、10(日)、13(水)、15(金)~17(日)、23(土)、24(日)、27(水)

 

★金澤・・・ 3(日)、7(木)、10(日)、15(金)、17(日)、20(水)、23(土)、24(日)、29(金)、30(土)

 

 

年末は12/30(土)まで営業いたします。

年末年始のお休みは12/31(日)から1/3(水)となります。

 

ご予約おまちしております。

 

03-3841-7415

salon@erica-biyou.com

 

*** hotpepper beauty にて空席確認・ご予約が可能です ***

ヘッドスパって気持ちいい~~

先日、R21というシリーズでヘッドスパをしました

うわ~~~
気持ちいい~~~!!

R21ヘッドスパは
毛髪をケアするだけではなく地肌そのものも健やかに整えてくれます。

また、紫外線や乾燥、カラーやパーマで傷んだ髪に栄養を与えると同時に
頭皮の環境を健康に整えます。

少しパサつき始めていた髪もコシがあるのに柔らかい感じに変化!
定期的に施術すると髪にも頭皮にもいいのでこれからはリピートしていきます!

施術後はお決まりのアレンジで可愛く仕上げてもらいました(*^_^*)

S__48783385

皆様も是非お試しくださいませ!

ご予約ご来店、お待ちしております

KUWABARA TOMOKO

炭酸パワー★

こんばんは。三徳です★
今回は、新しく入荷した商品のご紹介です。
まずは前回もお伝えした、R21シリーズの高級ライン、【ボタニエンス】シャンプー、トリートメントです(o^^o)
Processed with Rookie Cam
こちらは前回ご紹介した通り、シャンプートリートメントいずれにも育毛効果の期待できる成分が配合されており、薄毛に悩む方だけでなく、髪にもっとハリコシが欲しい方にぴったりです(*^_^*)

そして、こちらも!

【フォグスイ】という商品です!
Processed with Rookie Cam
こちらは個人的にかなりオススメで、私を含めたスタッフ3人が、バックルームにmyフォグスイを置いているほどです 笑

こちらはお化粧水なのですが、高濃度の炭酸が含まれており、瞬時に血行をよくして、むくみを取ってくれる効果があります。ですので、お顔だけではなく足がむくんだ時にシューっとしてあげると、むくみの取れ方が全然違いますよ!
また、普段お使いのお化粧水の前にブースター的に使うと、その後に使うスキンケアの吸収がよくなるという効果も!

テスターもご用意しておりますので、お気軽に試してみてください♡顔が上がりますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

婚礼シーズンです!

ご新婦様のヘアスタイルのご紹介。
髪が短めでしたが、下めのシニヨン風に作ってみました!

IMG_0891

お花をつけるとこんな感じです(^ ^)

IMG_0893

とても上品に仕上がり、ご新婦様と〜っても綺麗でした(o^^o)

サロンでも、ヘアメイクのご予約承っております。

是非ご利用ください☆

 

お得な女子旅チケット♪

こんにちは。永車です

 

先日友人と利用したチケットがと~っても良かったのでご紹介します!

京急電鉄から出ている「葉山女子旅きっぷ」

京急品川駅から新逗子駅までの電車とその周辺のバスのフリーパスとお食事券がついているチケットです。

(品川駅からだと3,000円でした)

葉山の観光も楽しめますし、お食事も美味しそうなオシャレな数々のレストランから選ぶことができます!

 

ランチは悩みに悩んで・・・老舗の魚料理屋さん「魚寅」さんに決定。

 

hayama

揚げたて天麩羅を慌てて食べて、写真を撮るのを忘れてました・・・。

お刺身に天麩羅にボリュームたっぷり。

(画像は京急サイトからお借りしました)

 

ランチの後はパワースポットの森戸神社でお参りして、海岸のあたりをお散歩。

S__125272066

 

 

 

S__125272067

 

葉山のあたりはオシャレなショップやカフェもたくさんあって、楽しめます。

 

有名なプリン屋さんでお茶タイム・・・。

30045187-6766-498C-ACE8-F9CD4B4B9154

 

このチケットのすごい所はお食事券だけでなく、お土産券もついているところ。

ケーキやドーナツなどこちらも悩んだのですが、その日の御夕食になるこちらにしました!

 

hayama2

 

お肉屋さんのコロッケ。たっぷり8個入り。しかも焼き豚もたっぷり。

女子旅を終えて夕食前に帰宅して、我が家の夕食になったのでした

 

女子旅とありますが、女子だけでなく男性ももちろん利用可能です。

レストランは平日でもかなりの混雑だったので、お食事は早目か遅めの時間が良いかもしれません。

 

またこのチケットで葉山にも行きたいし、同じく京急から出ている「まぐろきっぷ」も気になる私です

 

miki eisha